【2018年5月12日】内野さんぶどう園


~農家の親戚プロジェクト 2018年度 第1弾~

2018年度(第2期)の農家の親戚プロジェクトスタート!
1回目は、大牟田のぶどう農家、内野さんのところにお手伝いに行ってきました。

今年もぶどうのお手伝い!
午前中は、蕾を落とす作業をしてきました。
昨年もお手伝いした作業だけど、1年たつとやはり忘れてしまう。。。

何度も内野さんに質問しながら、みんなで協力して1本ずつ終わらせていきました。




今回作業したハウスは、ロケーションを良くするために少し棚を高くしているとのことで
作業するには、いつも以上に肩を上げなきゃいけないのでちょっと大変。
みんな作業台に乗りながらこなしていきました。

午前中の作業が終わったら、ロケーションの良いぶどう園でお昼ご飯!
今回は、テンジン大学広報局にも同行してもらい、お昼ご飯の写真もパシャリとしてもらいました。



ぶどう園ってすっごいオシャレな雰囲気なんです。
そんな雰囲気の中で持ち寄り1品のランチタイム。
天気も良く、ピクニック気分でまったり過ごしました。

午後からは、ぶどうのつる切り!
柔らかいつるも、冬になると針金のように固くなってしまい、ハサミでは切れなくなってしまうんだとか。
冬場の作業軽減のために、今のうちに切っておくことで効率よく作業を進めることができるんです。



ということで、みんな無心になって、つるというつるを切っていきます。
これが何とも言えなくストレス発散になるんですよね~。
後ろを振り返るときれいになったぶどう棚が広がっていて達成感!
(案外、後ろを振り返ると、切り忘れのつるが沢山あるのが現実でした。笑)

今回も楽しく作業のお手伝いをしてきました!
最後は、みんなで集合写真!(いつも忘れがちな集合写真も広報局のおかげでぱしゃり!)


コメント