【2019年5月12日】内野さんの圃場でブドウのお手伝い

~農家の親戚プロジェクト第8回~

5月のこの季節は、毎年恒例になりつつある
大牟田のぶどう農家内野さんの圃場に!

破裂骨折をしたという内野さんの投稿を見て
今こそ親戚メンバーの出番だ!!!
ということで、今回は気合十分、5人で訪問してきました。

負傷した内野さんとみんな

ブドウの蕾を落とす作業のお手伝いを昨年に引き続き今年もしてきました。

まずは作業の振り返り。
内野さんの分かりやすい説明をみんなで聞き、
「あぁ、こうだった!」っと思い出しつつ作業スタート。
図で説明してもらい
実際に教えてもらってからスタート
午前中は案外涼しく、作業もすすむ、すすむ。
気づけばみんなでぶどうの樹を1本完成!
お昼休憩にはもう少し時間があったので、2本目に突入!

ちなみに蕾を落とす作業っていうのは
こんなやつを(写真下)

こんな感じにする作業(写真下)

美味しいブドウをつくるために必要な量の蕾だけ残してあとは落とす!

ひたすら上を見ながら作業をしていたので、
首回りが痛い・・・。

とか思っていたら12時になったので、お待ちかねのお昼ご飯タイム!
今回もみんなで持ち寄り1品。

ブドウ園の下で机とイスを並べて気持ち良くピクニック。
今回は、鳥かぶりでしたね。(笑)
ちなみに前回はサラダが多数。
そんな偶然を楽しめる持ち寄り1品が好きで、
親戚プロジェクトではこのスタイルのお昼ご飯をよくしています。

美味しいお昼ご飯を食べ、少しまったりしてから午後の作業再開!

の前に、
今行っている作業のぶどう達が今後どうなっていくのかを教えてもらいに
少しぶどうの生育ステージが早い圃場の見学をさせていただきました!

もうブドウの形になってる

もうブドウらしくなっている!美味しそう!
と思いつつ、内野さんの説明を聞く親戚メンバー。
ちなみに、ブドウの品種によって葉っぱが少し違うんだって!
面白い。


そんなこんなで、今の作業が今後どんな形になるのかをイメージしつつ
午前中の続きを再開!
みんな慣れてきた!?のかスピードアップ。
最終的に2本と半分?くらい終わりました!!!

今日は結構、作業頑張った気がする!と達成感を得られました。

早く美味しいぶどうが食べたいなー。
次回の大牟田は、ぶどう購入ツアーだな。楽しみ。

コメント