【9月3日】内野さんのぶどう収穫

~農家の親戚プロジェクト、第2弾~

第2弾は、4月にお手伝いをした、大牟田のぶどう農家、
内野さんのハウスに行き、ぶどう購入ツアーに行ってまいりました!
(今回は、作業はなしです。)

ぶどうについて説明してくださる内野さん

4月に作業したぶどうたちは既に収穫されており、
どんな形になったのかを見ることは出来ませんでした。少し残念。

蕾を落とした後(4月に私たちがお手伝いさせてもらった作業)も
たくさん手入れをして、収穫するぶどうの形にしていくんだとか。

知らないところで、てまひまがかかっているんだなと改めて実感しますね。

お手伝いしたぶどうは見れませんでしたが、
様々な種類のぶどうたちを見せてもらい、食べ比べさせていただきました!
すっごく豪華な体験!
(*今回は特別ご厚意で体験させていただきました)

そのぶどうたちがこちら!
様々な品種のぶどうたち

巨峰などの身近なぶどうの品種から、
見たことも聞いたこともない品種のものまで、総13品種!

味も触感も少しずつ違っていてびっくりでした!!!
一つずつぶどうの特徴を説明してもらいました
糖度測定中
ぶどうの品種の特徴を教えてもらいつつ、
「翠峰(すいほう)」の皮の剥き方も教えてもらいました!

なかなか剥きにくいぶどうの皮ですが、
おしりの部分からゆっくり剥くといいんだとか。
ぶどうのおしりの部分を

こんな感じでゆっくり剥く

みんな真剣な様子
あとは、おいしいシャインマスカットの見分け方も教えてもらいました!!!
これは、みんな知りたいところですね。

見分けるポイントとしては、
『かすり』があるシャインマスカット!
おいしいシャインマスカット
見た目が少し悪くなるので、市場からは嫌われるらしいですが、
糖度がのった美味しいシャインマスカットなのだそうです。

見た目だけではなく、本当においしいものの選び方、勉強になりますね。


そんなこんなで、沢山のぶどうの事を教えてもらった後は、
自分たちで購入するぶどうを選ばせていただきました。
(これも今回、特別にさせていただいております。)


内野さんのぶどう園での作業は、1回しかできませんでしたが、
ぶどうについて、少し詳しくなれた気がします。
ありがとうございました。

また、来年、おいしいぶどうを作ってくださいね!
楽しみにしています。

コメント