【12月2日】右田さん果樹園

~農家の親戚プロジェクト、第4弾~

今回は、久留米市田主丸町で柿を作っている右田さんの果樹園で
収穫のお手伝いをしてきました!

今回お邪魔する右田さんは、
日頃から色々なイベントを行っていたりするアグレッシブな農家さん!

デザインも工夫されており、ホームページもかわいいんですよ。
(右田果樹園でググってみてください!)


駐車場の看板が柿型!


かわいい入口

今回は、12月の2日だったので、柿の収穫のお手伝いをしてきました!
この時期になると、木になっている柿を片っ端から収穫していくそうです。

柿の収穫の仕方を教えてもらい、いざ作業へ!

ちぎる!

ちぎる!ちぎる!

ひたすらちぎる!


ちなみに、こちらがビフォーアフター!(上の写真と下の写真)
みんな、慣れてくると早くなってきますね!

ただ、これ、肩に収穫かごを下げているのですが、これがやっかい!
結構、肩にずっしとした重みがくるんですよね。。。
肩こりにならないように、こまめにコンテナに移し替えるけど、
めんどくさがって収穫かごに詰め込みすぎると、肩が痛い、痛い。
収穫1つでも、大変な作業だ・・・と改めて実感しました。
(でも、木を丸裸にしていくのは、達成感もあって楽しかった!!!)

午前中で、だいぶ慣れてきたところで、12時のお昼タイム!
今回は、おかず持ち寄り1品!でピクニック気分で外でお昼ご飯を食べました。
お腹がすきすぎて、お昼ご飯の写真は1枚も撮れず。。。
(からあげやケーキなど!美味しかったです~)


お腹がいっぱいになったところで、右田果樹園をぐるりと見渡すと
なんと、『がちゃがちゃ』が!!!
がちゃがちゃをやりたくなってしまい、欲望に負けて、1回だけ。


かわいい。。。
クワガタをゲットしちゃいました。
他のも欲しくなったけど、そこは、大人の心で我慢。

そんなこんなで、まったりとしたお昼休み終了後、
また、柿の収穫再開!!!


午後からは、大学生の子たちも一緒に合流して、収穫作業を行いました!


 ある程度、収穫が終わったら、その次の作業は、箱づくり!!!
箱作りの説明をする右田さん


いや、簡単なんです。。。
が、私はとっても苦手な作業でした。
一番遅かったですが、写真を撮っていたせい・・・という言い訳をして
大学生の子に箱作りを手伝ってもらっちゃいました。

今回は、天気も良くて、太陽がでている時間は、暖かく作業がしやすかったです!
収穫以外の作業でもお手伝いに行きたいですね。

帰りは、耳納の里(道の駅)に寄って、帰宅!
寒い中で作業をしていたせいか、帰りの車の中では、爆睡でした。。。

コメント