【2019年3月2日】加茂さん圃場でお手伝い+BBQ


~農家の親戚プロジェクト第7回~

久しぶりの活動は、糸島の加茂さんのところへ!
今回は、親戚プロジェクトメンバー+テンジン大学スタッフで訪問。
(※テンジン大学のサークルです)

初の公共交通機関で電車にゆられ、福吉に。
ちょっと時間はかかるけど、車がなくてもお手伝いに行けることを実感!

午前中は時間も短かったので、軽く自己紹介をしてさっそく作業に。
今回は、ブロッコリーの脇芽の収穫でした。

初めに、加茂さんに収穫について説明をうけ

カゴを背負って、いざ圃場へ。


収穫のタイミングの良いブロッコリー(脇芽)の見極めを教えてもらい
いざ、収穫。

腰が痛い・・・。
と開始30分くらいで、少しキツさを味わいながらも
おいしそうなブロッコリーを探し圃場を歩き回る。

美味しそう!
朝ごはんを食べずに作業に入ってしまった私はお昼ご飯のことだけを考えながら作業。
やはり農作業前は、朝ごはん必須と反省。

収穫した作業をトラックに詰め込み、午前中の作業は終了!
お昼は、恒例の持ち寄り1品!
今回は、野菜メインのお昼ご飯になりました~。

午後は、ヒノキを伐採するとのことで、
切った枝を燃やす作業のお手伝い。
なかなか経験できないびっくな焚火をしてきました。笑
焚火でいい感じに全身がいぶされたあとはBBQ!
「糸島っぽいー!」と感じるBBQの具材でハイテンション。

カキにしし肉にと贅沢なBBQをしてきました。
加茂さん、何から何までありがとうございました!!!

次回こそは、もっとしっかりと働くぞ!と思った今日でした。



(解散した後のこのまったりした時間が実は一番、良い雰囲気を味わえたりするのです。)

コメント